メタドラを追え!
【スタミナ:15 バトル:5】獲得経験値の目安:900

メタドラD発生時、フレンドから人気が高い傾向にあったもので推測(あくまでランク120〜200 あたり)
 

1位 〜倍パーティ(ドラパ、ゼウスパ、闇4倍パ)

231



エンシェントドラゴンナイト(通称ADK)をリーダー・フレンドにしたドラパだと、平均9ターン以内に5F にたどり着く。

構成例: L:ADK FL:ADK サブ:カオスドラゴンナイト(CDK)、カオスデビルドラゴン(CDD)、毒(リリス等)、おまかせ

3つ消しで防御4000のチビメタは貫通。闇パでも可能。3×2消しでハイメタの防御15000は貫通。そのためスキルレベル(SL)を上げていない毒パよりも、こちらのほうが断然速い。

リリスなどの毒要員1枠入れることでバランスが取れる。また、カオスデビルドラゴンは15ターンで20000 のため、チビメタはもちろんハイメタを払うために大いに役立つ。(コドラ系最終進化でも代用可能)


2位 毒パ

205


常夜の魔女・リリス等の毒スキルもちをLにしたパーティ、平均13ターン以内に5F にたどり着く。

構成例: L:リリス FL:リリス サブ: 毒スキル持ちおまかせ

パーティーは単色に統一するのが望ましいため、このため、サブは闇にすると良い。



3位 ヒノカグツチ

Lをヒノカクツチに。Lスキルは攻撃力×5の追い打ちスキルであるため、最低3500のダメージを与える。
チビメタを掃除するのに役立つ。
レベル最大で毎ターン約6000は与えられる。ただし、キンメタ、ハイメタには0ダメージ。

あまり持ってる人が少なく(ランク200代では)、ドラパと効率があまり変わらない。

4位 シヴァパ

236



全体の防御を0にし、スキル継続(1ターンで全滅させることで次の階も敵の防御は0)を利用。

敵は5体なので、パーティー構成は火に揃え、毎ターン火ドロップを3つ消せばサクサクかれる。

ただし、シヴァのスキルは22ターンで発動可能。SLをあげてる人は中々見ない。


結論

Lは毒スキル持ちよりも、ADKにした方がよく使われます!